SSブログ

過去に、こんなカメラを使っていました [フィルムカメラ]

過去に使っていたカメラの代表的なものをご紹介しようと思います。

その前に、プロフィールの付け足しをさせて頂きます。

私は、1938年生まれの男子高齢者です。

小学生の頃、日光写真から始め、その後暗室を持ちFILMの現像、写真の焼き付け引き伸ばしを趣味としていましたが、カラー写真の時代になり自分で写真を操作することが出来なくなり、写真から遠のいていました。

当時は、リコーフレックスやニコンFを使っていました。

ニコンFは重かったです。
ボディは鉄板で、光学ファインダーにプリズムが使われていました。
400mmの望遠レンズも重かったです。

これらは、最近まで手元に有りましたが、昨年オークションで処分してしまいました。
フィルムカメラとはこれでおさらばしました。

  これは、高校生の頃使っていたリコーフレックスです。
s-IMG_0152.jpg

  これは、NIKON F で今から50数年前に買ったものです。 ファインダーは、露出計付きに交換してあります。
s-IMG_0449.jpg

  これは、MAMIYA16です。 スナップ写真用に使っていました。
s-IMG_0119.jpg

そしてもう一つ、ご存じの方も多いと思いますが、オードリー・ヘップバーンとグレゴリー・ペック主演の「ローマの休日」という映画に登場した”ライター型カメラ”と同じ形の物も使っていたときがありました。

映画に登場した”ライター型カメラ”の詳細がご覧になれます。
    ここです。
http://members2.jcom.home.ne.jp/minoxfan/Minicam/C-ECHO_8.html

その後、デジタル写真の時代になり、仕事上の記録写真は撮り続けましたが趣味の写真は遠のいていました。

最初に手にしたデジカメは、トイカメラ的な物でした。
使い物になりませんでした。

その後、ニコンcoolpix200、210やcoolpix900、995など200~300万画素のカメラを長い間使っていました。

    これが、coolpix210です。
s-IMG_0237.jpg

    これが、coolpix995です。
s-IMG_1033.jpg

そして今、FUJIFILMのFINEPIX HS10とCanonのPowerShot G11です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|現在手元のデジカメをご紹介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。